榊原の入れ歯ブログ

2015年5月26日 火曜日

入れ歯アレコレ その1

ブラッシングの達人から、少々間が空いてしまいました。しばらくは入れ歯に関するエトセトラを綴りたいと思います。
開業以来、数多くの入れ歯を作製して参りましたが、3年ほど前に、満100才の方の上下の入れ歯をセットいたしました。三桁の方でも、ご近所ではありますが、ちゃんと独りで歩いて治療に通われ、しっかりしておられました。これは外来患者さんの入れ歯を新製した記録かなと思っておりましたが、先日、ついに満101才の方の入れ歯の新製をいたしました。この患者さんも、介助の方はご一緒でしたが、ちゃんと通っていただきました。
やはり、長寿の秘訣はよく噛むこと。そして、しっかり食べること。いくつになっても、噛める入れ歯を求める意欲なんでは有りませんか? 高齢化社会とは言え、100才を越した方の治療は何かしら感慨深いものがあります。

投稿者 榊原デンタルクリニック

入れ歯でお悩みの方はまず今の口の中の状態を診せてください ホームページを見たとお伝えください 052-694-3939 診療時間 9:30~12:30/14:30~19:30 土曜13:30まで 休診 木・日・祝日