榊原の入れ歯ブログ

2017年7月12日 水曜日

入れ歯はすごい その4

皆さんが望む、健康長寿。これを実践するために必要不可欠なことは、しっかり噛むこと。奥歯でしっかり噛めなくては、食事も歩行もままなりません。上下の歯牙が20本以上残っておられる80歳以上のかたはほぼ健康長寿を維持しておられます。では、多くの歯牙を失ってしまったかたはどうでしょう?もちろん、そのままでは悲惨な展開しかありません。しかし悲観することはありません。この状態を打破する強い見方が入れ歯です。シリコンを使ったしっかりフィットした入れ歯を装着すれば、口腔機能は回復します。ご自身の歯の様にはいかない部分も確かにありますが、あなたの健康長寿をサポートするに充分な力を発揮してくれます。まだ、間に合います!

投稿者 榊原デンタルクリニック | 記事URL

2017年5月13日 土曜日

入れ歯はすごい!その3

失った歯を取り戻すためにはインプラントによる治療が第一選択のような風潮になってきています。確かに審美的にも優れ、着脱の手間もいりません。が、総ての症例に有効という訳ではありません。しかし、入れ歯はあらゆる症例に有効です。特にシリコンを使用した入れ歯は今まで審美や、従来の入れ歯は素材では限界の有った症例もカバーできるようになりました。
  実際に当院で処置をされた御高齢の方が、耳鼻科を受診したところ、診療中に、ずいぶんご自身の歯が残っていてご立派ですねと褒められたんですよと、笑ってお話し下さいました。その方は、いや、自分の歯は数本で、あとは入れ歯ですと、外して耳鼻科の先生にお見せしたら、驚いておられたそうです。実物が、その先生のイメージしていた入れ歯とは大きく違っており、入れ歯というものの進化に驚かれていたとのことです。もちろん、審美だけではありません。機能的にも優れ、インプラント治療のような手術や高額な費用もかかりません。失った歯を取り戻す処置として、入れ歯治療が、とても安全かつ有効なことに気がついてますか?

投稿者 榊原デンタルクリニック | 記事URL

2017年4月 7日 金曜日

入れ歯はすごい! その2

高齢化社会のこの国。健康長寿が理想ですが、長寿はある意味、認知症の発症のリスクを負います。実は認知症の発症と、ご自身の歯数とは、かなりの相関関係が認められます。歯がほとんど無く義歯を使用していない人は認知症の発症リスクが20本以上残っている人の2倍近くなるというデータがあります。ところが、歯がほとんど無くても義歯を使用している人は、このリスクを4割以上抑制出来ると言われています。口腔機能の回復が健康長寿を維持する非常に重要なポイントであることに、皆さんはお気付きでしょうか?

投稿者 榊原デンタルクリニック | 記事URL

2017年3月 2日 木曜日

入れ歯はすごい! その1

どうしても入れ歯に抵抗感がある方は少なくないと思います。しかし、歯を失ったままの生活は悲しいものです。出来れば着脱の無い、自分の歯に近いもので噛みたいと思うことはもっともです。手術とかの痛いことや高額な治療はちょっとイヤ、でも入れ歯はもっとイヤとお思いの方、少し考えを変えて下さい。入れ歯だって、進化しております。しかも、現状を変えずに作製することが可能なんです。痛いこともせず、目立たず、異物感もあまり無く、スピーディに機能を回復出来る方法があるんです。それが進化した入れ歯なんだと考えて下さい。あなたのイメージの中にある入れ歯と違うものがあることにお気付きください。

投稿者 榊原デンタルクリニック | 記事URL

2016年6月 9日 木曜日

医療の現場から 5

先回在宅の治療にふれましたが、近年歯医者の訪問診療は
決して珍しいものではなくなってきています。訪問診療をメインとしている
診療所も出てきています。むかしは、出来る治療が限られていましたが、
現在は大抵のことは可能です。通院不可能になってしまって、お口の
トラブルを抱えている方は、一度かかりつけの歯医者に相談してみて下さい。
 名古屋市の歯科医師会もそういった方々のために、在宅医療・介護連携室
という窓口を設け、秋からスタートする予定です。

投稿者 榊原デンタルクリニック | 記事URL

入れ歯でお悩みの方はまず今の口の中の状態を診せてください ホームページを見たとお伝えください 052-694-3939 診療時間 9:30~12:30/14:30~19:30 土曜13:30まで 休診 木・日・祝日