榊原の入れ歯ブログ

2016年3月19日 土曜日

歯科医療の現場から その3

 歯科診療所の、慢性的な人手不足は本当に深刻です。
かくいう私のクリニックも、もうずっと人手不足のまま、日々の診療
を行っている状態です。無資格でも可能な歯科助手が足りていない現実
は、先回もお話ししました。今のゆとり世代を悪く言うつもりはあり
ませんが、正社員としての雇用を希望するなら、歯科医療従事者は
常に募集がありますし、3か月くらい頑張れば、この仕事の面白さも
わかってきます。一度専門的な知識を身に着ければ、日本中どこでも
即、正社員としての仕事が見つかります。でも、なかなか、続けて
もらえないんですねー。ハードルはそう高くないはずなんですが...。
 それから、国家資格である歯科衛生士さんについてです。
資格を取った皆さんは就職率100%ですから、ほとんどの方が
衛生士業務につかれます。しかし、離職率は60%もあります。
 せっかくの資格を、半分以上の方が放棄してしまうのですね。
看護師さんは結婚や出産等があってリタイアしても、ほとんどの方が
就業形態は様々にしろ、現場にカムバックするのですが、何故か衛生士さんは
そのままフェードアウトしてしまう方が多いんです。
 これもまた、需要と供給のバランスを狂わせているわけです。
このブログを読んだ方の中で、興味を持たれたり、休眠資格をお持ちなら
是非とも、力をお貸しください!




投稿者 榊原デンタルクリニック

入れ歯でお悩みの方はまず今の口の中の状態を診せてください ホームページを見たとお伝えください 052-694-3939 診療時間 9:30~12:30/14:30~19:30 土曜13:30まで 休診 木・日・祝日